10月7日、女優の松居一代が自身の新刊「松居一代の開運生活」(アスコム刊)の出版を記念し、会見を行った。この席で松居は、ネット上で噂になっている夫・船越英一郎と9月24日に亡くなった川島なお美さんがかつて交際していたことを明らかにした。
“聞かれたから答えた”というテイではあるものの、亡くなったばかりの女性の恋愛過去、そして自分が結婚する以前の夫の恋愛をあたかも当事者のごとく語った松居に対して、ネット上では批判の声が殺到している。
「『この話で松居以外に誰が得する?』『本を売るために何でもしゃべるのか』『川島さんにも鎧塚さんにも失礼』など、おおむね“余計な発言”と捉えられています。もともと松居さんはマツイ棒での大儲けや株投資など、お金にまつわるイメージが強い。本人はリップサービスのつもりでも、少しでも大きく扱ってもらうために必死なように映ります」(芸能ライター)
また、この会見では先日乳がんによる右乳房全摘出手術を行った北斗晶にも言及している。
「北斗さんから投資の指南を頼まれたとのことで、『少ないリスクで分配金がしっかり頂ける商品を全力でサポートしたい』と。今の北斗さんやご家族に対するコメントとしては、明らかに間違っていますよ。この人はホントにお金のことしか考えていないんだと思うのに十分な会見でした」(週刊誌記者)
金の匂いに敏感なのも結構だが、自分の発言でどれほどの人が不快に思っているかも、少しは嗅ぎ取るべきでは?