10月25日放送の「関ジャム」(テレビ朝日系)にゲスト出演したモーニング娘。‘15に批判が集まっている。
番組内でのセッション企画前、関ジャニ∞の村上信五と安田章大の2人とモーニング娘。メンバーらが円陣を組んだ後の行動であった。
関ジャニの2人は、全員で手を合わせたあと深々とお辞儀をしたのだが、モーニング娘。のメンバーでお辞儀をしたのは石田亜佑美、小田さくらの2名のみ。他のメンバーは知らん顔でソッポを向いてさっさと歩いていってしまったのだ。
番組を観ていたジャニーズファンからは、「関ジャニの2人がお辞儀してるのにあいつら何様なの?」「常識なさすぎる。もう二度と番組に呼ばれないだろうね」と批判が殺到した。
「OGメンバーが数々の問題を起こした関係で、現在は事務所から厳しくしつけられているはずのモーニング娘。ですが、先月もサブリーダーの飯窪春菜が、母親から『こんなクソブスがモーニング娘。に入れた奇跡』というメールが来たと暴露し、言葉遣いが悪いと批判を浴びたばかり。今回非常識だと非難されたメンバーはリーダーの譜久村聖を含めたいずれも9期の面々で、元リーダーの道重さゆみに『ライブ前日にダンスの練習もせず手作りクッキーを焼いてきた』とブチギレられた前科もあります」(テレビ局関係者)
いつも話題となるのはぽっちゃり体型メンバー、鈴木香音のみと言われている現在のモーニング娘。。まずは一般常識を身につけないと、国民的グループへの復活は遠いかもしれない。
(佐藤ちひろ)