芸能

黒柳徹子 衝撃の車椅子生活でも“恋人”マッチと月イチ蜜月&紅白共演

201512310107rr

 御年82歳。66回続く紅白歌合戦で、最年長の総合司会を務める黒柳徹子。衝撃の「車椅子生活」が報じられ、長丁場の大役を務めきれるか心配されている。しかし、その私生活はギンギラギンだぜ!

 スポーツ紙デスクが語る。

「会見で本人が否定していましたが、黒柳さんが車椅子を使っていたのは一部では有名な話です。週5本放送の『徹子の部屋』で体調が悪い時などは、楽屋からスタジオ入りまではスタッフが丁重に車椅子に乗せて送り迎えを行っています」

 2015年5月には放送1万回を記録したテレビ朝日の看板番組。徹子への扱いは別格だという。

「放送時間はお昼12時に移動となりました。しかし収録方法は変わらず、編集など手を加えない『撮って出し』という一発撮りで行われています。毎週末、翌週のゲストについてスタッフと徹子さんとで綿密な打ち合わせが行われ、1人1時間。計5時間を超える説明を受けるため、徹子さんも“地獄の金曜日”と呼んでいるほどです」(ベテラン芸能記者)

 そんな“お達者ぶり”を知ったNHKは、32年ぶりの大役オファーを出した。

「当初、総合司会にはタモリを予定していたが、成立しなかったため急遽お鉢が回ってきた。日にちのない中で、黒柳さんが要請を快諾したのは、マッチの存在があったからだと言われている」(前出・スポーツ紙デスク)

 12月12日、近藤真彦(51)の35周年コンサートが武道館で行われた。その客席には黒柳の姿があった。

「ステージのマッチから『今日は黒柳さんも来ています』と紹介されていました。この日ばかりでなく、徹子さんはマッチのディナーショーには必ずと言っていいほど顔を出している。どんなに親しい間柄でも相手を『さん』付けする徹子さんですが、唯一呼び捨てにするほど昵懇なのがマッチなんです」(前出・ベテラン芸能記者)

 ジャニーズと大女優の組み合わせといえば、故・森光子と東山紀之が有名。だが、「徹子─マッチ」はそれを上回る関係だという。

「黒柳さんは、ヤンチャ盛りのアイドル絶頂期の近藤の後ろ盾になり、公私にわたり援護をしてきた。マッチも徹子さんを芸能界の母と慕い、誕生日など記念日のプレゼントを欠かさない。今も毎月一緒に食事をする間柄なんです」(前出・スポーツ紙デスク)

 スタジオ外で徹子を独占するマッチは、

「俺は自前で『徹子の部屋』をやってるんだぜ!」

 と、周囲に自慢しているという。四半世紀以上の交際はもはや、30歳差を埋めるほどの蜜月ぶりなのだ。

「仕事優先で、暴飲暴食はせず、就寝前の日課のスクワット運動を続ける徹子さんに『ホントすげーよ!』と感心しています。マッチは徹子さんの若い“恋人”であり、活力になっている。いざ紅白への準備万端。大舞台のあと、恒例のジャニーズの新年カウントダウンコンサートが行われるが、徹子さんはひょっとするとマッチと一緒の車で会場へ向かうかも」(前出・ベテラン芸能記者)

 傘寿超えても徹子はお盛んデス。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
3
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
5
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…