4月いっぱいでフジテレビを退社し、フリーに転身する加藤綾子アナ。今後についてバラエティ番組などで「音楽の教育番組をやりたい」などと発言して注目を集めている。
加藤アナといえば、バラエティを主戦場に活躍してきたが、そもそもは音大出身で音楽の教員免許の資格を持っており、音楽番組との親和性は高そうだ。しかし、それとは別の理由もあるという。加藤アナの出演番組を手掛ける放送作家はこう語る。
「最近は女性タレントがMCやアシスタントを担当していたりして、女子アナには厳しい状況が続いています。とくにバラエティ番組は顕著で、フリーの女子アナの出番は減っていますからね。現役屈指の人気を誇るカトパンでも安泰とは言い切れない。TBS時代は人気アナだった田中みな実も苦戦していますしね」
そうした中、今回の加藤アナの教育番組発言には“脱バラエティ”というイメージ戦略があるという。
「バラエティでは出番がないフリー女子アナたちですが、一方で報道番組などにはまだまだ需要がある。報道番組でキャスターとして活躍しているフリーの女子アナたちは高齢化が進んでいますからね。加藤アナもバラエティのイメージを払拭して、ゆくゆくは報道番組への出演を狙っているんじゃないですかね。その流れとして、まずはお堅い教育番組に的を絞っているのでしょう」
加藤アナの報道番組デビューも近い!?
(しおさわ かつつね)