アイドルにとっては、時としてとてつもないパワーを与えてくれるファンレターだが、国民的スターであるSMAP中居正広がそのファンレターにまつわるトークでとんでもない自白をして視聴者を驚かせた。
中居がMCを務めるバラエティ番組「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)の24日放送回でのこと。
ゲスト出演した小雪に出演者の劇団ひとりが過去にファンレターを送り、返事をもらったことがあることを明かしたが、その流れで劇団ひとりが中居にファンレターに返事をしたことがあるかと尋ねると、中居は「な~い!」と即答。しかも中居は「ファンレター読まない」と、アイドルとしては禁句とも思えるぶっちゃけ発言をして、スタジオをザワつかせた。
中居いわくファンレターを読んでいるフリをして、ラジオなどでファンレターが励みになるなどの話をすることはあるが、それは全部ウソとのこと。そこまでわざわざ言う必要があったかどうかわからないが、実際にファンレターを書いている立場のファンからすれば、ショックであったことは間違いない。
ところが、中居ファンの大半はこの発言も平然と受け流しているという。
「共演した劇団ひとりらも話していましたが、シャイな中居の照れ隠しのジョークだと思いますね。仮に本当にファンレターを読んでないにしても、熊本へ3度も訪問してボランティアをしたり、ベッキーのテレビ復帰の相手役を務め絶妙なフォローを入れたりと、ここ最近の中居の好感度の上がり方は異常でしたから、それぐらいのドSエピソードがあったぐらいのほうがバランス的にはちょうどいい。わかっているファンたちは、彼のツンデレなファンサービスだと認識しているようですけどね」(エンタメ誌記者)
中居ファンのネット上の書き込みを見ても、「ファンに媚びない姿勢が中居っぽい」「仮にこれが本当でもイイ人なのを知ってるから別に問題ない」「スターはそれだけ忙しいってことだろ」など、最近の中居アゲの風潮になんら変化は見られなかった。
もはや“教祖”になりつつある中居だが、次はどんな“施し”でファンを驚かせるのだろうか。
(本多ヒロシ)