7月スタートの新ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」(フジテレビ系)のキャスティングが明らかになった。主役を演じるのはHey!Say!JUMPの中島裕翔で、ヒロインにモデルの山本美月が抜擢された。山本はCM起用数で有村架純と同数の2位に輝くモデルで、公開されたばかりの映画「貞子vs伽椰子」では主役を演じている。
「ところがジャニーズのタレントや旬の女優をキャスティングするという配役優先の作り方に疑問の声が挙がっています。いかにもフジテレビらしい作り方で以前はこれで視聴率が取れたのでしょうが、今の視聴者は見向きもしません。福山雅治を起用した『ラヴソング』や芦田愛菜を主役に配した『OUR HOUSE』の惨敗を見ればいい加減わかりそうなものなんですが‥‥」(テレビ関係者)
中島が演じるのは囲碁のプロ棋士を目指していたが断念して商社で働くサラリーマン。山本は美しさのあまり男性社員からハラスメントやパワハラを受けるOLを演じる。苦難を乗り越えながら人間として成長していく姿を描き、働く女性に共感してもらえるようなドラマを目指すという。このあまりに陳腐な物語にネットからは「観たくなる要素が1つもない」「誰に訴えようとしているのか」という声があがっている。
期待ゼロの本ドラマの視聴率がどれほど低いのか、興味があるのはその1点だけかもしれない。