6月2日のバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)にて、芸能人に落とし穴を仕掛けるドッキリ企画「全落 九十九里クラシック後編」が放送された。同番組では、芸人・永野が落とし穴で怒りを露わにするシーンなどが流れ、話題となっている。
「永野はブレイク前から『とんねるずのみなさんのおかげでした』の、ネタ見せコーナーに出演し、それが知名度拡大にも繋がりました。しかし今回、同番組で人気の落とし穴企画で、プライベートと勘違いしマジギレするという事態が発生。そのため今後、とんねるずの番組に出演させてもらえなくなるのではないかと、ファンからは心配の声が上がっています」(テレビ誌記者)
そんなとんねるずの番組は、芸能人に高額商品を買わせたり、落とし穴の企画など、強引な内容も多いため、一部視聴者からは批判的な声が上がることもあった。
しかし今回は、とんねるずよりも、共演者のある芸人に批判が殺到したという。
「毎回、番組ではターゲットを落とし穴に落とした後、とんねるずの木梨憲武とおぎやはぎの矢作兼が、穴の側に駆け寄るという流れになっています。そんな中、三四郎・小宮浩信が落ちた際、彼のリアクションが気に入らないということで、矢作がその場にあった砂を投げつけたのです。すると同時間、ネットでは『砂を叩きつけるのはさすがに酷い』『イジメみたい』『どんな教育受けたの?』など、ドン引きする声が殺到していました」(前出・テレビ誌記者)
砂をかけられた小宮は直後、「お笑いの域越えてますよ! ただただシンプルに砂かけるって」と絶妙な返しをしたため現場は笑いに包まれたが、一部の視聴者には、やり過ぎと思われてしまったようだ。
(森嶋時生)