7月14日の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、タッキー&翼の滝沢秀明が出演。以前から不仲が噂される嵐の櫻井翔と2人で飲み、語るひと幕が放送された。番組では「不仲」「和解」と深刻な言葉を用いていたが、果たして真相は?
「和解とはいっても、本当にひどい不仲だというわけではありません。ジャニーズJr.のように互いが仲間であり、ライバルでもあるという組織には付き物の“疎遠な関係”ですね。少なくとも滝沢のほうには、櫻井と競い合う気持ちはないと思いますよ」(芸能記者)
滝沢は櫻井より半年先輩だが、CDデビューは嵐の櫻井のほうが先。誰もがデビューを夢見るジャニーズJr.にあって、嫉妬の対象となってもよさそうなものだが。
「滝沢はジャニー喜多川社長から嵐のデビューのことを聞いており、『YOUはまだデビューさせられない』と直々に言われていたそうです。当時、まだ若い滝沢がそんな大事な話を聞いていたということは、いかにジャニー社長から信頼されていたかということです。あの年頃でたくさんのJr.を束ね、とりまとめてきた滝沢は、ジャニー社長からある種の帝王教育を授けられていたのだろうと推測できます。滝沢は今でも後輩たちの面倒を見ていて、『せっかくジャニーさんが見つけた子たちだから。ジャニーズっていう歴史をつないで行くのも恩返し』と語っていました。これなど、ジャニーズという組織全体を大所高所から見ている現れです」(前出・芸能記者)
近い将来、滝沢がジャニーズの要所に身を置くことは間違いないようだ。
(伊藤その子)