今年3月に不貞騒動が報じられたとにかく明るい安村が7月23日に放送されたバラエティ番組「あるある議事堂」(テレビ朝日系)に出演し、現在の状況を語った。
安村は「不貞が報道されると仕事が激減する」というあるあるネタを発表。劇場仕事などはあるようだが、テレビ仕事は決まっていたものもキャンセルされるなど、めっきり減ってしまったと言い、3月の時点では40本あったテレビ仕事もスキャンダルが報じられて以降、4月には23本、5月には21本と半減。現在は週1ぐらいでしかテレビに出られていないとのこと。さらに、話が進んでいた1年契約のCMも消滅、主婦層が見るお昼の番組にもなかなか出演できなくなったという。
「安村はファンレターのほとんどが子どもたちからという、キッズ人気が高い芸人でしたが、騒動の発覚後は我が子が安村と距離を置くように自然と仕向けていた親御さんも多く、子どもたちの関心もオリラジの『PERFECT HUMAN』などに流れてしまいました。また、安村自身も母親から『汚い体をテレビに映すな』とブチ切れられるなど、安村自身にも脱ぎ芸にはもはや後ろめたさもあるでしょう」(エンタメ誌記者)
番組で安村は一発屋としての寿命を迎えたことを否定し、あくまでスキャンダルの影響で仕事が激減したと嘆いていたが、この騒動が賞味期限を早めたのは間違いない。
「今年1月に放送された『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で、多忙ながらも睡眠時間を削ってまで娘と遊びに出かけたりする良きパパとしての顔が広がって、好感度も上がっていただけに非常にもったいないことをした。一発屋を脱するいいチャンスだったはずですが‥‥」(前出・エンタメ誌記者)
今では話題になることも少なくなった安村だが、それでも「安心してください~」の言い回しはいまだに至るところで使われているだけに、完全には忘れられていない。新ギャグが作れれば巻き返しの可能性も数%程度はあると見てあげよう。
(本多ヒロシ)