7月23~24日に放送された「27時間テレビ」(フジテレビ系)の平均視聴率が7.7%だったことがわかった。この記録は同番組開始以来、史上最低となる。
「『27時間テレビ』といえば、一昨年はSMAPが27曲連続のノンストップライブ、昨年はナインティナイン・岡村隆史が60分間ぶっ通しのダンスライブに挑戦するなど、視聴者から大きな関心を集める企画を放送してきました。しかし、今年はまず総合司会が不在。さらに終盤はナオト・インティライミのライブや、グダグダで終わったバスケット企画など、注目度の低いものばかりだったため、低視聴率となったのでしょう」(テレビ誌記者)
特に複数人でバスケットボールを繋いでダンクシュートを決める企画は、Hey!Say!JUMPメンバーの失敗が目立ち、ネット上では批判の声が飛び交った。
さらに競技中、伊野尾慧のある部位が映り込み、ファンの間で物議を醸したという。
「バスケ競技直後、伊野尾がカメラで抜かれた際、『あっ!』という表情で乱れた前髪を直すシーンが放送されました。どうやら本人はおでこの広さを気にしているようで、この時も咄嗟に隠したのでしょう。さらにリプレイのスロー動画では、髪が浮き、おでこが丸見えになる瞬間をカメラが捉えていたことで、一部の視聴者がそのキャプチャー画像をツイッターで拡散する事態に発展。そのためファンからは『伊野尾くんはハゲではなく、おでこが広いだけだから!』『薄毛とかバカにする人許せない』『もし薄毛だとしても薬で治るから問題なくない? おでこ全開で頑張る姿に感動する!』と、おでこイジリに関して反論する声が多く飛び交いました」(前出・テレビ誌記者)
昨今、ドラマやバラエティーと活躍の場を次々と広げ、何事も全力投球の伊野尾。今回は、本人も気にしているおでこを全開にしながらも、真剣に競技へ打ち込んだことで、ファンの間で感動を呼び起こしたようだ。
(森嶋時生)