テレビの視聴率が下がっていることが話題になる一方で、着実に視聴者を増やしているネット配信番組。続々と新しい配信会社が立ち上がり、目新しい番組を配信しようと腐心しているようだが、そんな新興メディアの怪しい一面が露呈する出来事が起こった。インターネットテレビ「AbemaTV」内の番組がネット上でスタッフ募集を行ったところ、その内容があまりにひどいと騒動になったのだ。
「11月から始まる番組の制作スタッフ募集の告知で、ギャランティのところに『タレントさんに予算を使っているため、交通費のみのお支払いになります(ですが、1月よりスポンサーが付きますので1月よりお支払い可能です)』とあるのです。つまり、それまで無給で働ける人を募集していたのです。これには『労基法違反だろ』『ブラック過ぎて笑える』『スタッフじゃなくてボランティア募集だろ』など、あきれ気味のコメントが殺到。また、カメラマンも募集しているのですが『業務用のカメラを持っている方・使える方が好ましい』とあり、機材まで借りるつもりだったようです。さすがに騒ぎが大きくなり、スタッフ募集の告知は削除されました」(芸能ライター)
こんな告知を出す番組、こんな告知で集まったスタッフが、いったいどんな番組を作るのか、見てみたい気もするが。