来年1月28日公開の映画「恋妻家宮本」に主演する阿部寛。映画宣伝のためにVTR出演した情報バラエティ番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)で意外な特技を語り話題になっている。
「阿部は過去に家を建てようとしていたことがあり、その夢は叶わなかったそうですが、その時に身についた癖として、知り合いの家に遊びに行くと目測で間取りがわかってしまうとか。しかも『センチ単位でわかる』と断言したため、ネット上では『目測できるのは部屋だけ? 女体は?』『阿部の理数系な目でスリーサイズを測られたい』といった、事実に妄想がプラスされたコメントが急増しています」(テレビ誌ライター)
一方で「阿部ちゃんってバブルの頃に投資マンションで失敗したよね?」「多額の借金を作って返済できたんだっけ?」など、阿部がモデル絶頂期に投資購入した高級マンションが、バブル崩壊のため価格崩壊し、自身の仕事激減とも相まって多額の借金を背負うことになったことを思い出す人も出現。
「阿部は07年公開の映画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』に出演した際、大阪での舞台挨拶で『最近になり(過去に投資マンションで作った数億円の)借金を返し終えた』と正直に告白しています」(映画誌ライター)
00年放送のドラマ「TRICK」(テレビ朝日系)でのコミカルな演技が注目され、現在のポジションが確立された阿部。いつか“借金完済ネタ”も演技に盛り込んでみてはいかがだろうか。