エンタメ

史上最年長のプロ棋士「ひふみん」こと加藤一二三九段の引退決まる

20170122katou

 史上最年長のプロ棋士である加藤一二三九段が、競合する別の棋士が1月19日に勝ち星を挙げたことにより、残された対局を終えた時点で現役を引退することになった。

 現在77歳の加藤九段は、近年は棋士としてだけではなく、深夜バラエティ「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に準レギュラーとして出演しており「ひふみん」と呼ばれていた。史上最年少の14歳7カ月でプロ棋士になると、「名人」や「王位」などのタイトルを合わせて8期獲得するなど、60年以上も将棋界で活躍。加藤九段が現在在籍している「C級2組」は、在籍する棋士の中で10局を戦い、通算成績が下から一定数の順位に入った棋士には「降級点」が与えられ、これが3つ重なると順位戦に参加できない「フリークラス」に降格となる。さらに降格による「フリークラス」入りは60歳までとされる年齢制限があるため、加藤九段の引退が決定したのだ。

「最近の加藤九段は順位戦で1勝7敗と奮いませんでした。そこにいるだけで場を明るくしてくれる加藤九段の現役引退は悲しい限りです。バイタリティあふれる加藤九段のことですから、将棋界とは別の場所でも活躍してくれるはずです」(将棋専門誌編集者)

 愛されキャラの「ひふみん」。今後は、テレビからお茶の間を明るく照らしてくれることだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
須藤理彩を歩行不能にした太川陽介「過酷バス旅中毒」をいとうあさこが一刀両断