時には、芸能人よりも華やかな光を放つ「女子アナ」という存在。毎年、フレッシュな新人がデビューするのと同じく、様々な理由で消えてしまった者もいる。気になる消息はどうなっているのか──。
中野美奈子(フジテレビ、02年入社)代表番組「情報プレゼンター とくダネ!」
ミス慶應にも選ばれたビジュアルで“ナカミー”の愛称で親しまれた。結婚後に退社したが、現在は滞在先のシンガポールから中継も行う。
久保田智子(TBS、04年入社)「Nスタ」
東京外語大卒の才媛で、Perfume・のっち似と呼ばれたことも。この3月に、ニューヨーク駐在の夫を支えるために退社した。
大坪千夏(フジテレビ、90年入社)「ウゴウゴルーガ」
野茂英雄や天野ひろゆきともウワサになった恋多きアナで、結婚も2度経験。現在はリオデジャネイロに在住し、マイペースな活動。
大橋マキ(フジテレビ、99年入社)「プロ野球ニュース」
将来のエースアナと期待されながら2年で退社し、フジ社長が慰留に動く事態となった。現在は2児の母親になり、ラジオ中心の活動。
久保純子(NHK、94年入局)「プロジェクトX~挑戦者たち~」
クボジュンの愛称で親しまれ、紅白の司会も3年連続で務めた。13年、夫の転勤地だったアメリカから帰国して仕事を再開させた。
政井マヤ(フジテレビ、00年入社)「こたえてちょーだい!」
滝クリと並ぶハーフアナの先駆け的存在。07年に「半沢直樹」にも出演した俳優・前川泰之と結婚し、現在は2児の母親になった。
大竹佐知(テレビ東京、06年入社)「ウイニング競馬」
体育会系のワイルドな肢体が魅力だった。09年にヤクルト・青木宣親と結婚し、青木のメジャー入りとともにアメリカに在住している。
家森幸子(テレビ東京、95年入社)「クイズ赤恥青恥」
入社時は営業局で、2年目にアナウンサーになった希少な存在。当時、中日の外野手だった関川浩一と結婚し、同時に退社した。
岩瀬恵子(フジテレビ、86年入社)「FNNスピーク」
入社後に結婚やニューヨーク支局への単身赴任も経験したが、97年に広報部異動になったことで退社し、フリーアナの道を選んだ。
斎藤陽子(長野朝日放送、90年入社)「トゥナイト2」
長野の局アナがフリーになり、巨大な胸元を披露した「トゥナイト2」で大人気に。その後、女優業にシフトしたが、近年の出演は控え目。
本田朋子(フジテレビ、06年入社)「すぽると!」
数々のスポーツ番組でキャスターを務め、13年にプロバスケ選手の五十嵐圭と結婚。新潟への移籍が決まったことから、妻として同行。