皆さん、初めまして!“みらてぃ”ことタレントの小林未来です。普段は「レースクイーン」や各種MCなどをメインに活動させていただいていますが、鉄道好きが高じて「UST鉄道情報局」(USTREAM)や「鉄道乙女が行く!信州発とっておきの旅」(長野朝日放送)など、「レールクイーン」として鉄道関連のお仕事をさせていただいています。
先日、1979年から栃木県内の烏山線を走っていた気動車(キハ40形)が引退するということで見納めに行ってきました。沿線は無人駅が多く、切符はバスみたいに整理券を取るんです。やっぱりロカール線はワクワクしますよね。さて、今回はそんな気動車の旅プランをご紹介。
【小湊鐡道】
五井駅(千葉)- 上総中野駅(千葉)駅数/18駅 アクセス/東京駅からJR京葉線、内房線で約1時間 運賃/1日フリーきっぷ1800円
日本の原風景のような田園地帯を走る小湊鐡道は、近年人気急上昇中の路線。東京から電車でわずか1時間とは思えないほど、のどかな景色が続きます。
電化されていないので架線がなく、車窓からの風景も列車が走る姿も美しいんです。車両は国鉄キハ20系をベースにしたキハ200形で、見ていると昭和にタイムスリップしたような気分になりますね。
養老渓谷駅ではかわいい駅ネコがお出迎え。人懐っこいのでスマホでも十分撮影できます。ネコは「いいね!」がもらえる最高の被写体。必ず写真に収めましょう。また、飯給(いたぶ)駅には世界一大きいとされるトイレがあります。開放感があって不思議な感覚なんですが、女性専用なので撮ることができるのは女性だけです(笑)。
トトロが住んでそうということで、上総大久保駅にはトトロのイラストが描かれています。知る人ぞ知るポイントなので、ぜひチェックしてみてください。
鉄ネタ満載の小林未来のツイッターは https://twitter.com/mirai_ko