現役引退を発表した女子フィギュアの浅田真央を巡って、すでに水面下ではスポーツキャスター争奪戦が繰り広げてられているという。
夏には毎年座長を務めているアイスショー「THE ICE」への出演が控えており、プロスケーターとして活動するのは規定路線と見られる。しかし、来年2月の平昌五輪に浅田を絡ませたいのはどの局も同じ。とはいえやはり、フィギュア中継の実績のあるフジとテレビ朝日が一歩も二歩もリードしているようだ。
「フジは『スポーツLIFE HERO’S』でキャスターを務める加藤綾子とのWキャスターを目論んでいます。確かに、この2人が並べば華やかさは倍増するのは間違いない。しかし、浅田が低迷していたとき、フジは浅田が転倒している写真をわざわざ大映しするなど冷たい扱いをしたことで、フィギュアファンから批判を浴びました。“おいしいとこ取り”となれば、ブーイングは必至でしょう」(テレビ関係者)
一方のテレ朝は「報道ステーション」のスポーツキャスターとして招へいする用意があるという。
「ちょうど『報ステ』のテコ入れが検討されており、司会を羽鳥慎一、解説員に橋下徹というプランがあるようです。そこに浅田を加え、こちらは松岡修造とのWスポーツキャスターを目論んでいます。熱い松岡と天然の浅田の化学反応は面白そうですが」(民放プロデューサー)
浅田の相方はカトパンか修造か‥‥ファンが見たいのはどっち?