5月6日に放送されたバラエティ番組「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(読売テレビ)にて、芸能記者の井上公造氏が先日、結婚を発表した神田沙也加について言及した。井上氏によると神田は、母・松田聖子を結婚式に招待しない可能性があるという。
「4月26日に俳優の村田充との結婚を発表した神田ですが、彼女のインスタグラムには、父・神田正輝との3ショットはあるものの、母親の写真がなかったことで、一部で不仲が噂されていました。そして今回、井上氏は、母子の間には、神田が中学の頃から確執があると説明。また結婚式にも招待しない可能性が大であると発言しました」(芸能記者)
また一方で、4月29日に報道陣の取材に答えた父・正輝は、松田の出席について「そのへんは、僕は娘としか話をしてないからわからないんです」と話し、2人の関係について深くは語らなかった。
ここまで確執が広がったのは、神田が母に振り回され続けてきたことが原因の可能性があるという。
「神田は元々、エスカレーター式の私立中学への進学が決まっていたそうです。しかし入学ギリギリになって、母・聖子が歯科医と結婚し、ハリウッドへの映画進出を決めたことで、生活環境が一変。彼女は、千葉県内の中学で寮生活を送ることになりました。しかし一部報道によると、神田はそこで壮絶なイジメに遭い、以降も4度の転校を繰り返したそうです。それからも恋人との交際を猛反対されたり、母の意見を聞かず神田が活動休止を発表した際には、月20万の生活費が凍結されるなどし、さらに確執は拡大した。そんな神田には、これまで自由に生きてきた母への反発心もあったのかもしれません」(前出・芸能記者)
過去には紅白で共演し、娘の歌唱姿に涙を見せる場面も話題になった親子。2人の感動的なステージは、表向きのものだったのだろうか。