5月23日発売の女性ファッション誌「ViVi」7月号で「ViVi国宝級イケメンランキング2017年上半期」が発表され、菅田将暉が「国宝級イケメン1位」の座を獲得。これに対し「菅田は嫌いじゃないけど国宝級イケメンじゃない!」と大ブーイングの嵐が起きている。
「ネット上では『国宝に謝れ!』『菅田は雰囲気イケメンの部類』『誇大表現NG』などの声が飛び交い、街中のファストフード店ではテーブルに『ViVi』7月号を広げて『この結果あり得なーい!』と大声をあげている女性グループの目撃情報もあったほど、この結果に納得できない女性が大勢いるようです。確かに菅田は同年代の俳優の中では演技力が高い。しかし容姿だけなら『同じマサキでも岡田将生のほうが上』だと“菅田のファン”を名乗る女性ですら頭を抱えています。中には『これだけ出ずっぱりで飽きられ始めてるのに国宝級とか言ったら嫌われちゃう』と菅田を心配する声まであります。このランキングは読者約1万5000人にWEBやスマホアプリなどでアンケートを実施した結果だそうですが、世間の反応とはいささか乖離しているようです」(女性誌記者)
国宝級イケメンといえば奈良の興福寺にいらっしゃる阿修羅像?などと言っている場合ではなさそうだ。