芸能

ビートたけしの金言集「“レゲエのおじさん”を発明」

「さー、盛り上がってまいりました!」

 まったく盛り上がっていないのに、わざとそこに触れてちゃかす、殿の小さなボケを、みなさんも何度となく目にしたことがあると思います。また、まったく初めての企画なのに、

「第145回・輝け! 一流芸能人対抗・熱湯早飲み選手権!」

 といった感じで、大きく回数のウソをつく殿の姿も、やはり何度も目にしてきたはずです。これらの“何てことないが、それきっと、たけしさんが最初にやりだしたこと”といった“小さな発明”は結構あります。

 少し前、楽屋にて殿とこんな会話がありました。

「殿、今みんな普通にやっている、番組宣伝のジャンクションでボケるやり方って、殿が最初にやりだした遊びですよね」

「そうか? あれは毎回ふざけてたら、最初の頃は『ちゃんとやってください』なんてディレクターに撮り直しさせられてたんだけどよ、言うこと聞かないで何度もふざけてたら、『もうそれでいいです』ってなったのが最初じゃねーか?」

 ちなみに「宣伝のジャンクション」とは、番組と番組の間に流す、番組出演者が揃ってカメラ目線で番組のタイトルを言う、5秒ぐらいのあれです。このジャンクションで殿は、

「この後は、『ビートたけしのバカがタンクでやってくる!』」

 とボケていました。宣伝ですから、番組名をわざと間違えるなんてことは、本当は御法度です。が、何度もふざけていくうち、“たけしさんならしょうがね~か”となり、今では殿以外のタレントさんも時折やっているのをお見かけします。

 他にも、新人のアイドルさんなんかが、番組の中で、ややとんちんかんな発言をされた際、直接ツッコまず、殿の隣に座っている、気心の知れた、そのアイドルとは何の関係もないタレントの頭を、無言のままピコピコハンマーで叩き、“あいつを何とかしろ!”といった、間接的なツッコミを入れるやり方も、殿がやりだした形です。

 さて、先ほどの楽屋に話を戻しましょう。

「ホームレスの方を『レゲエのおじさん』と言い換えたり、ずばり『コーマン』と言い換えたやり方も、殿がやった発明です」

 と、殿にあてると、

「じゃー、そういうのまとめてよ、本にするか!」

 と“ビートたけしがやってきた、発明あれこれ辞典”出版化計画をノリノリで炸裂させたのでした。

 そして、「コーマン」という言葉にインスパイアされてしまったのか‥‥。この時、ある番組の観覧でスタジオに招待された、全員20代前半と思われる、一般女性の方々が、30名程ぞろぞろと殿の楽屋前を通ると、その団体を目にした殿は、

「すごいな。あれみんなコーマン付いてんだもんな?よく集めてきたな。大したもんだ」

 と、“いったい何を言ってるんですか!”と、ツッコまざるをえない、かなり下衆なお言葉を、しっかりと漏らしていました。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…