芸能

箸休めに寺田心が出るだけ!フジの金欠が気になるゴールデン2時間特番の中身

 新社長就任以来、番組制作費の徹底削減という「改革」を進めるフジテレビ。外部のキャスターだったMCを自局のアナウンサーにすげ替える、高額ギャラのゲストを減らすなど目に見える形で現れている。

 そんな中、ゴールデンタイムに出演タレントが、ほぼゼロという2時間のバラエティ番組が放送され、話題になっている。

 テレビ誌記者が解説する。

「10月13日の19時からゴールデン2時間枠で放送された『ヘンないきもの2017 最新ランキング大発表SP』です。世界中の“ヘンないきもの”をランキング形式で紹介するバラエティーで、MCもゲストもなし。お笑い芸人の脱線トークもなければ、水増しして時間を稼ぐクイズ問題もなくて、激レア生物の生態映像と芸達者なナレーションで見せる直球勝負の番組でした。いきなりランキング43位からスタートして、1位の、日本で38年ぶりに発見された対馬のカワウソまで淡々と紹介してました。途中、100万部を突破したというベストセラー『ざんねんないきもの事典』の出版社を訪問したり、子役タレント・寺田心の上野動物園探訪記、人気沸騰中の竹島水族館の飼育員密着などハシ休めの企画でメリハリはつけていました。番組側の人物は、心くん以外は取材スタッフのみ。ユニークすぎる生物から目が離せない状態が続きました」

 実はこの番組、2013年6月に、特番で放送されている。好評だったため、2014,5,6年と年1回ペースで制作されてきた。MCにバカリズムと武井壮にローラをすえ、アンガールズらお笑い芸人や前田敦子ら女性ゲストも出演する豪華番組だった。

「当初は7人のゲストが5人に減り、今回は一気にゲストもMCもなしに。どう考えても制作費削減の余波でしょう。そこまでフジは金欠なのかといよいよ心配になりますね」(スポーツ紙記者)

 ヘンな生き物という素材そのもので勝負せざるを得ないということだろうが、それはそれでスッキリしており、逆にちょっと今後に期待したくなってしまう。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」