スポーツ

「貴乃花VS白鵬」を現役ヤクザがブッタ斬る(3)「カチ上げ」は武闘派の証明

 貴乃花親方との対立姿勢を強めている白鵬はどうか。騒乱の九州場所で40回目の優勝を飾った実績は貫禄十分だが、影野氏は先の九州場所11日目の前代未聞の「物言い騒動」に着目してこう話す。

「白鵬ほど勝敗‥‥いや、シノギにこだわる横綱を見たことがありません。騒動の影響か、懸賞金も少なく、相手が格下の嘉風にもかかわらず、あの土俵外での“粘り腰”。シマウチをいいことに、今にも潰れそうな小さなスナックからもミカジメを徴収するような金への執着心に脱帽すると同時に、『横綱の品格』を模範に、社会復帰を目指す受刑者たちになんという姿をさらしてくれるんだと強い憤りを覚えました」

 白鵬はプロレス技のエルボーにも似た「カチ上げ」もたびたび問題視されている。実際、昨年5月場所ではこの技を食らった大関・豪栄道(31)が顔面骨折の重傷を負った。相撲通の現役組員によれば、

「白鵬が勝ちにこだわってカチ上げを繰り出していると解説する識者がいるけど、それは違う。もしもかわされて、重心が浮いた状態でガラ空きの脇を差されたら、白鵬といえども一気に土俵際へと追い込まれてしまう。つまり、あのカチ上げは相手を潰しにかかってるわけよ」

 相撲界で“武闘派”の名をとどろかせる白鵬が、九州場所千秋楽で披露した「万歳三唱」については、二次団体組員がこう反応する。

「あれはヤクザの世界でいう“三本締め”やね。手打ち式では定番で、宴会の締めでもよくやる儀式や。酒の席でちょっとしたイザコザがあっても、丸く収まってしまうのが三本締めの持つ不思議な力。白鵬も『ハイ、一連の騒動は終わりですよ。これで手打ちにしましたよ』と土俵でアピールしたかったんやろ。カタギの客を巻き込むのはどうかと思うけどな(苦笑)」

 一連の報道で、日に日に表面化していく貴乃花親方と白鵬との遺恨。やはり両者は相いれない存在なのだろうか。

「相撲道を突き詰めてきた貴乃花親方を極道史の傑物に例えると、三代目会津小鉄会の図越利一会長やね。地元の京都では一本独鈷で組を盛り立て、カタギに迷惑をかけないことを信条にして用心棒代さえ受け取らず、町では名士で通っていた。そして、ハタから見れば厳しい面がありながら、誰よりも若い衆を大事にしていたそうや。日馬富士を引退に追い込んで落とし前はつけたが、(菅原)文太さん風に言えば『白鵬さん、弾はまだ残っとるがよう‥‥』みたいな心境やないですか」(前出・二次団体組員)

 そんな緊迫をよそに、元横綱・朝青龍(37)がツイッター上で「嘘つけ!」「彼一体何に物!?」(原文ママ)とつぶやいたことで、旭鷲山(44)との“代理戦争”にも注目が集まったが、

「引退してカタギになっているにもかかわらず、うまい話をかぎつけるとしゃしゃり出てくる元幹部がいますが、この2人にはまったく同じ匂いを感じますね。この手のヤカラはひっかき回すだけひっかき回して、立場が悪くなると『カタギをそんなにイジメないでくれよぉ』と芋を引くのでタチが悪い」(四次団体組長)

 来年の初場所では、現役力士たちが今回の「場外抗争」以上に白熱した取組を見せてくれるに違いない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」