スポーツ

清宮幸太郎“新人合同自主トレ”「アホバカ狂騒曲」(2)「取材されては困りますね」

 数時間後、球団の広報関係者が近寄ってきて、

「失礼ですが、どちらの記者ですか?」

 と、険しい表情で尋ねてきた。記者が名乗ると、

「ちょっとこちらへ来てください」

 と、取材活動を遮られ、球場内の通路に連れていかれてしまった。

「勝手に取材されては困りますね」

 と切り出す担当者に、受付を済ませて取材が認められている旨を説明したのだが、

「NPBの取材証明を持たない媒体は、取材希望日の前日までにあらかじめ申請していただかなければ困ります」

 とのこと。

 結局、「本日は特例」ということで、取材の続行が認められたが、こんなお達しまでいただいた。

「スポーツ取材の現場にふさわしくない行動は取らないでください」

 いやはや、特段の落ち度があるとは思えないのだが‥‥。しかし、球団をこれだけナーバスにさせるのも、大物ルーキーの出現ゆえなのだろう。

 球団が周到に気を配るのも無理はない。清宮も参加したNPBによる新人研修会でも、不祥事対策に力点が置かれた。巨人選手による野球賭博はいまだ記憶に新しいが、球界以外でもカヌー選手による薬物混入、ドーピング騒動など、近年、スポーツ界の暗部が浮き彫りになる事件が続いている。

 新人研修会の翌日には、報道陣との間でこんなやり取りもあった。

記者 練習中、常にドリンクのボトルを持ち歩いているけど、それは高校時代からの習慣なの?

清宮 あっ、ドーピング対策という意味ですか(笑)。違いますよ。水飲み場が近くにないと困るので、持ち歩いているだけです(笑)。

 清宮が気をつけなければいけないことは他にもある。

「すでにデート現場が報じられ、カノジョの存在も発覚している清宮ですが、今後、外出時には先輩のエンゼルス・大谷翔平(23)同様に球団への報告が必要です。大谷ほどガチガチのものではないようですが、一応の指導を行っていくのは、ルーキーイヤーに喫煙騒動を起こしたダルビッシュ有の一件がトラウマになっているからでしょう」(スポーツ紙デスク)

 ところで、鎌ケ谷にあるグラウンドでは、その大谷も自主トレを行っているが、報道陣が一斉にカメラを向けるのはやっぱり清宮ばかり。大スターがそばにいれば、緊張したり集中が削がれたりしそうなものだが、清宮は「不思議な感じです」としながら、「大谷さんに限らず、みんながどういうことをしているのかを見ています」と、気にするそぶりを見せない。このあたりはさすがに大物感が漂う。

「寮では、大谷と清宮の部屋は隣同士です。同部屋というプランもあったのですが、お互いが“ポスト大谷”という言葉に縛られることを危惧して別の部屋になりました」(球団関係者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論