お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と女優・南沢奈央の交際が順調なようだ。元日のスポーツ紙でスクープされた二人の熱愛はすでに双方の事務所が認めており、若林本人も自身のラジオで「ゴリゴリに付き合っている」と語るほど。それがいまや、番組内でのネタとして「イジっていいレベル」にまで成熟しているというのである。テレビ誌のライターが指摘する。
「オードリーはアメフト番組『NFL倶楽部』(日本テレビ系)で司会を務めており、1月12日深夜の放送ではさっそく相方の春日俊彰が若林の熱愛をイジっていました。それだけならコンビ同士による内輪のやり取りですが、そのイジりに番組スタッフはもちろん、局アナまで乗っかってきたのですから驚きましたね」
番組では冒頭に春日が「若林さんは今、勢いあるからねえ」と振りを入れ、「元日からね、独走タッチダウンしてますからね。新聞載ってましたよ。“南沢”って書かれたエンドゾーンに向かって」とド直球のイジりだ。
それに対して「名前言うな、お前!」と反撃した若林だったが、春日は構わず「シーズンと同時に開幕したもんね。(9月開幕の)NFLと同じだからね」と、二人の交際が9月に始まったことを絡めて追撃。もはや反論しきれないと見た若林は「アメフト番組ですからね」と言ってその場を収めようとしたのだが…。
「ここでMCの日テレ・久野静香アナが笑顔満面に『訊きたいことはたくさんありますけどね!』と引き取ったのです。春日が突っ込みを入れている最中には番組スタッフの笑い声も聞こえていましたし、まさか局アナさえも出演タレントの交際話に茶々を入れるとは。もはや日本テレビ全体として若林の交際はネタにしていいということなんでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
番組ではさらに、春日がパスを投げるふりをしながら「南沢く~ん!」と叫ぶ場面も。これはある意味、「絶対に別れるな」と釘を刺されたも同然なのかもしれない。
(金田麻有)