スポーツ

金本監督、鬼の形相を捨て「試合前にトークショー」豹変の深意!

 金本知憲監督(50)の“トークショー”が起死回生のきっかけになるかもしれない。

 巨人戦3連敗を喫し、借金1。愛媛県松山市での地方ロードに出た金本阪神は、雨天中止となった4月24日に先発させるはずだったが、メッセンジャー(36)のスライド登板を即決した。

「ここまでの先発ローテーションはメッセ、藤浪(晋太郎=23)の順番でした。藤浪を二軍降格させたばかりなので、代理先発よりもメッセのほうが安心だと判断したのでしょう」(在阪記者)

 金本監督の様子も変わってきた。試合前の同監督といえば、鬼の形相で練習を見守っているか、控え室から出てこないかのどちらか。しかし、ちょっと様子が違ってきた。試合前、自軍ベンチに腰を下ろし、記者団とフリートークも楽しむようになったという。

「金本監督は負けると本気で悔しがるし、翌日になっても近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。この豹変は取材する側からすれば、ありがたい限り」(前出・在阪記者)

 故・星野仙一氏を意識しているようだ。故人も阪神指揮官時代、虎ナインを震え上がらせるような叱り方もしたが、翌日には引きずらなかった。担当記者団とも定期的に昼食会を開き、「メディアも大事な戦力」と言い、良好な関係の構築にも努めてきた。

「金本監督かコワくて、選手が萎縮しているとの指摘も出ていたんです。試合気前のトークショーは毎日ではありませんが、変わろうとしているみたいですね」(球界関係者)

 故人のお別れ会では優勝報告を約束した。金本監督は自身をタテジマに呼んでくれた故人を見倣うことで現状改善を目指しているようだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」