ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスは昨年末、月給が3万円しかなかった!? 6月7日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)にて中川が極貧の芸能生活を告白した。
中川によると、相方の村本大輔が2年後に海外でスタンダップコメディに挑戦したいとの野望を抱いており、昨年末には語学を勉強するため2カ月間、海外に行っていたという。その間、コンビでの仕事がなかったため、平均100万円だった給料が3万円に激減したというのだ。将来への不満から週4でアルバイトを始めたと語った中川。しかしその貧乏エピソードに対してアイドルファンから「ウソつくな!」と怒りの声があがっているという。アイドル誌のライターが指摘する。
「いくら村本が日本にいなかったからといっても、コンビで出演している番組のギャラは振り込まれているはず。テレビ番組では放送日を基準にギャラを支払いますし、レギュラー番組のギャラは毎月入ってきますから、いくら何でも3万円はないでしょう。ウーマンラッシュアワーは『AKBINGO!』(日本テレビ系)のMCを2016年6月から務めており、これが中川にとっては唯一のレギュラー番組。それゆえ今回の発言は『AKBINGO!』をないがしろにするものだとして、アイドルファンが激怒するのも当然です」
ただ、テレビ局では番組編成の都合上、年末の12月や年度末の3月にはレギュラー番組を休止することもある。今回の中川もそういう狭間にハマってしまったのではないだろうか。
「その『AKBINGO!』では昨年12月、グループ卒業を目前に控えたAKB48の渡辺麻友が出演し、『後輩がまゆゆにやってほしいことベスト5』という企画を前後編で放送。放送休止なんて事実はありませんでした。それでも中川が月給3万円だと言い張るなら、所属の吉本興業が『この番組で中川の貢献度はせいぜい月3万円程度』と判断したとしか思えませんね。まあ、その可能性は十分にありそうですが…」(前出・アイドル誌ライター)
ちなみに中川が週4でやっているアルバイトとは、知り合いの社長が経営する会社を仲がいいから手伝っているだけだと、村本がツイッターで暴露している。ともあれ中川の「月給3万円」発言が怪しいことは確かなようだ。
(金田麻有)