女優の山本美月が8月9日、インスタグラムにアップした1枚の写真が話題になっている。かわいいという声に加え、「どうやって撮ったのか」との疑問も寄せられている。
山本が「今日は、ホウキに乗って、Sweetの撮影へ」と書いたその写真は、彼女が赤いワンピースを着てホウキにまたがっているショット。まるでかわいい魔女のような1枚だ。
「彼女がまたがっているのはホウキじゃなくてモップではないか、とかツッコミどころはありますが(笑)、とてもキュートなのは確かです。山本が空中に浮いているように見えることから、どのようにして撮ったのか話題になっています。答えは簡単で、おそらくホウキにまたがった状態でジャンプして空中にいる瞬間を撮影したのだと思います」(芸能ライター)
ホウキにまたがったかわいい魔女といえば、思い出されるのは名作映画「魔女の宅急便」の主人公・キキ。黒のワンピースに大きな赤のリボンをつけてホウキにまたがる“キキ風”ショットをインスタで公開し、非難を受けたタレントは少なくない。
「ベッキーが2016年に『キキの20年後』として写真を公開した時は、『キャラを汚すな』と激しく非難されました。同じ年にマギーが公開したら『老けたキキなんてみたくない』とこれも批判を浴びています。他にもきゃりーぱみゅぱみゅが扮装し、プチ炎上しました。山本も大ブーイングを浴びる可能性がありましたが、そうはなっていません。彼女の好感度の高さが炎上を回避できた理由ではないでしょうか」(週刊誌記者)
山本美月が扮したこんな魔女ならぜひ魔法をかけてほしい、そんな声も出るほどの高評価なのだ。