2月1日から放送されているY!mobileの新CM「Y!BAND結成」篇が話題だ。X JAPANのToshl、吉岡里帆、芦田愛菜、音楽家の新垣隆氏らが出演し、みんなでバンドを組むという内容。Toshlがボーカル、吉岡がギター、芦田がたて笛、新垣氏がキーボードを担当し、熱い演奏をするのだが、見どころがいっぱいありすぎると評判になっているのだ。
「まずは吉岡の胸揺らしギタープレイです。ブラウスにニットを着た彼女がノリノリでギターを弾くと、推定Fカップの胸がユサユサとタテ揺れするんですからたまりません。彼女は映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』でもギターを弾いているので、とてもサマになっているんですが、そんなことなど胸揺れが吹き飛ばしてしまいました」(芸能ライター)
そして芦田のたて笛演奏姿にも注目が集まっている。彼女はセーラー服姿でたて笛を吹きまくっているのだが、視聴者の脳裏に学生時代がよみがえったかのような印象を与えたようで、キュートなしぐさだと評判なのである。
「中には、笛をくわえた芦田の指使いが“ぎこちない”様子に喜んでいるようなファンの意見もネット上にはみられましたね。『芦田愛菜にたて笛を担当させた人は天才』『よくわかってる。神かよ』という声まで上がっていました。CMを演出する側もそういう意見が出るのを狙っているんじゃないかと勘繰りたくなりましたよ」(前出・芸能ライター)
ともあれ、2人の鮮烈シーンにさすがのToshlも、新垣氏も完全に脇役に押しやられてしまったようだ。ぜひとも「続編」に期待したい。