エンタメ

武論尊、北斗の拳「女を追いかけるのが存在価値」

 漫画「北斗の拳」連載開始から、今年でちょうど30年。節目の年を迎え、その原作者である武論尊氏が本誌の取材に答えた。その筆先から生み出された数多くの作品、そして物語を躍動させる男臭い登場人物たち──。その制作中の秘話、物語のバックボーンとなった自身の生涯まで全てを語り尽くした!

──先日、「原作屋稼業 お前はもう死んでいる?」(講談社刊)という自伝風小説が出たわけですけど、非常に変わった形の本ですよね、これ。

武論尊 そうですね、ただの自伝だととても恥ずかしいんで。だって、俺の自伝を買うヤツいねえじゃん。

──ちゃんといますよ!

武論尊 いやいや、そんなたいしたもんじゃない。たぶんそんなに売れないと思うから、違う形で出したほうがおもしろいかなって。

──それで小説仕立てにして、別の主人公を立てて。

武論尊 これならおもしろい読みものとして買ってもらって損はしねえかっていう。ただの自伝で、自慢話ばっかり見たってつまんねえじゃん、買った人は。

──でも、武論尊先生だったら自慢よりも自虐が中心になると思いますけど。

武論尊 いや、俺は自慢しいだよ(あっさりと)。

──ダハハハ! ちなみに、本に出てくる武論尊的な先生は実像に近いんですか?

武論尊 いや結構デフォルメしてっけどね。性格はわりと近いけど、そんなに派手に生きちゃいないよ。大豪邸に住んでるわけじゃないし。おネエちゃんを追いかけてるのはホントですけど、それはもう俺の存在価値みたいなもんだからね。

──あ、存在価値はそこ!

武論尊 だって色っていうのがなくなったら生きててつまんない気がしない? 俺自身の色気もなくなるし、完全に枯れちゃったらものなんか書けねえってとこがあるじゃん。だから電車に乗っても、「ヤバいヤバい、手を上げとかなきゃダメだ」とか、まだそこがあるわけ。捕まりたくない、絶対に危ないなって。

──つまり、魔が射して事件を起こす可能性がある!

武論尊 そう、だからまだ大丈夫だなと思うよね。

──「武論尊、痴漢で逮捕」は衝撃ですよ(笑)。

武論尊 スポーツ紙の1面だよ、「アタタタタ、やっちゃった」って出るな。見出しとしては最高だよね。

──「お前はすでに社会的に死んでいる」とかですよね(笑)。でも、この本を読むと武論尊先生の人生に興味が出ると思いますよ。

武論尊 そうですかね。普段はふつうだよ。そんなにカッコいいことないから。漫画から想像するわけじゃん。こんなもの書いてるからきっと男気があってすごいと思うだろうけど、そこは少し覆したいからね。

──やっぱり「ドーベルマン刑事」、武論尊っていう並びがあまりにもハードボイルドすぎましたからね。

武論尊 そのあと当たったのもだいたいハードボイルド系でしょ。コメディもいっぱい書いてるけど、そっちは史村翔名義だし。

 

プロインタビュアー 吉田豪

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで