スポーツ

評論家ペナント予想、清水直行「気迫予想」

 リハビリを続け、現役復帰を目指している前DeNAの清水直行氏。このオフは静養に努めたこともあり、じっくりと各チームの戦力分析を行っている。中でも気になるのが古巣のDeNAである。

 期待を込めて、DeNAを4位予想だ。

「今のDeNAにとって、4位っていうのは最高の順位ですからね。昨年、巨人の独走を許してしまったのもDeNA。このチームが頑張ってくれれば、セ・リーグの優勝争いもおもしろくなるんじゃないかと思います」

 中日からブランコが移籍。ラミレス、中村紀、モーガンとそろい、強力なラインナップとなった。だが、Aクラス進出とまで予想できないのは、やはり投手陣の弱さからだという。

「投手を見ると誰が2桁勝てんねんって思いますよ。いつまでも三浦さんに頼っているようではダメ。あえて厳しいことを言いますが、若い国吉はあまり期待できないし、高崎もパッとしない。ただ打線は強力になったし、荒波のように走れる選手もいる。打線が点を取ってくれれば投手の意識も変わるので、今年はそこに期待したいですね」

 優勝予想は巨人で揺るぎなし。「どう考えても80勝以上する」と断言する。その巨人を追いかけるチームはどこも決め手に欠ける。戦力を補強した阪神にしても、藤川球児の不在が大きなマイナスになるという。

「ロッテ時代、一緒にやっていたからわかるんですけど、抑えが久保では頼りない(笑)。先発でもポカがあるので、まだ中継ぎが向いていると思いますよ。あと、阪神は正捕手と4番がいないのも痛い。1試合3点以上取れるような打線でもないので、上位進出は難しいでしょう」

 では、最下位に予想している広島はどうか。

「昨年、新人王を獲った野村は、9勝のうち4勝をDeNAからあげているんです。打力の上がったDeNAは昨年ほど勝たせてくれないだろうから、成績はダウンするでしょうね。広島はマエケンが肩を壊したら終わってしまいます」

 パ・リーグの優勝予想はソフトバンク。ピッチャーが豊富で、バランスのいい打線を組んでいる。清水氏は「ソフトバンクの優勝は堅い。2位以下はダンゴレース」と予想している。

 順位を一気に落としそうなのが西武。中島の抜けた穴は、あまりにも大きいという。

「攻守のキープレーヤーですし、ナカジの代わりはいません。得点力はガクッと落ちるでしょうね。先発も計算できる投手が少ない。いつまでも石井さんが柱ではアカンですよ。もう、くたびれていますから(笑)」

 ロッテは最下位もありうるというが、古巣ということで3位予想。昨年のチーム本塁打王は井口の11本。打力の低さは今年も変わらないと見ている。

「そうなると投手陣でふんばりたいのですが、唐川は絶対にケガをするし、昨年6勝7敗の藤岡が2桁勝つとは言いがたい。ただし監督が伊東勤さんになったので、うまいことチームを整備してくれれば、上位に進出する可能性はあると思いますよ」

 自身はいまだに現役。投手力に苦しむチームにとって、救世主となる可能性もある。

「今の自分の状態からして、今シーズン中の復帰は難しいでしょうね。現役を続けるかどうかは、夏頃に判断したいと思っています。ただ、可能性があるかぎり、再びマウンドに上る夢を追い求めていきたいですね」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論