「テレビのレギュラー0本で、フリーとしての船出はかなり厳しい環境の中でのものとなりましたが、いまやトークバラエティに引っ張りだこ。秋からは、レギュラー番組獲得情報も聞こえてきます」(制作会社関係者)
今年の春からフリーとして活動している、元TBSの宇垣美里の動きが明らかに目立ってきた。
「レギュラーを抱えたままフリー活動をスタートさせた田中みな実の例もありましたが、宇垣は退社と同時にすべてのレギュラー番組を降板。なかなかシビアなフリー生活のスタートを迎えましたが、イベントなどにも積極的に参加して話題を振りまき続けている。バラエティ番組のゲストに呼ばれれば、TBS時代に『サンデー・ジャポン』で見せた“闇キャラ”をさらに加速させたコメントで爪痕を残し、しっかり活躍の場を増やしているのですから大したものです。その言動はネットニュースになりやすく、何よりの番組宣伝になると、番組関係者はここへきて起用にかなり前向きになっています」(前出・制作会社関係者)
そんな宇垣に聞こえてくるのが、本格女優デビューの話である。
「10月に制作が決定している、事務所の先輩・米倉涼子の人気ドラマシリーズ『ドクターX』(テレビ朝日系)への出演が浮上しています。しかも、1話のみゲストやちょい役ではなく、常に短いスカートをはいた生意気ナース役で、メインキャストの一人でと検討されているとの情報があります」(テレビ誌ドラマ担当)
失敗しませんように。
(露口正義)