ファンであればまず見られないであろうメンバーたちの素顔が大公開!?
9月8日深夜に放送された乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、9月1日に東京・明治神宮野球場にて行われた「真夏の全国ツアー2019」のファイナル公演のリハーサルに、番組MCであるバナナマンが潜入。メンバーたちの貴重なすっぴん顔を激写した。
同放送回でバナナマンには公式カメラマンとしてリハーサルや本番前のメンバーたちに密着し、メンバーたちの笑顔と素顔を撮影するというミッションが与えられていた。当然、この日、ファンが注目したのはメンバーたちのすっぴん顔だ。
まず、ステージ上で行ったリハーサルでは、日焼け対策などもあり、メイク前のメンバーたちがほとんど。そのため、すっぴんを見せているメンバーもいれば、帽子にサングラスにマスクを着用して完全に素顔を隠しているメンバーたちもいるといった感じ。
さらにリハーサル終了後の楽屋に潜入すると、本格的なメイク前ということでほとんどのメンバーが軽めのメイクを施した状態で続々と登場。中にはこの日が卒業ライブとなった初代キャプテンの桜井玲香や、高山一実など、完全な「ドすっぴん」のため、顔に編集加工が入っていたメンバーも確認されていた。
そんな貴重な回とあって、ファンも画面に釘付けとなっていたようだが、案の定、顔面偏差値が高いと言われている乃木坂とあって、そのすっぴんは非常にハイレベルなものだった。
「ノリノリだったり、謙遜しながらだったり、はたまたカメラから逃げるようにだったりと、メンバーたちのすっぴん顔がどんどん流れていましたが、何を隠す必要があるのかと思ってしまうほど、みな可愛らしくファンのテンションも上がりっぱなしだったようです。特に4日にリリースされた最新シングル『夜明けまで強がらなくてもいい』でセンターに大抜擢された4期生の遠藤さくらや、今回のツアーからグループに復帰した3期生の山下美月などのすっぴん顔が可愛いと絶賛の声が目立っていましたね」(アイドル誌ライター)
ファンにとってはたまらない神回となったといっていいだろう。
(石田安竹)