9月15日に行われた、東京五輪出場の内定選手を決定するマラソン代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ」(MGC)でみごと女子で優勝した前田穂南が、一躍注目を集めている。
「兵庫県出身で中学時代から陸上を始めた彼女は、大阪薫英女学院高校の3年生の時に1500mでインターハイ大阪府大会で優勝。2016年に百貨店の天満屋に入社後は長距離でメキメキ実力をつけ、17年、初マラソンとなった大阪国際マラソンで12位、同年の北海道マラソンで優勝を果たし、今回のMGCの出場権を得たのです。身長166cmで体重46kgとかなりの細見ですが、意外なほどのタフさと冷静なレース展開の判断が、MGCでも発揮されましたね」(スポーツ紙記者)
認知度が高まるにつれ、すでにネット上では〈テレビ朝日の竹内由恵アナに似ている〉〈いやいや艶系女優の小倉ゆずに似すぎだろ〉と話題になっていた前田だが、MGCでも話題が沸騰。〈ほなみちゃん可愛い!〉と大声援が飛び交ったのだ。
「ゴール後は脱水症状を起こし医務室に運ばれた前田ですが大事には至らず、その後は笑顔で報道陣の質問に応え、同日は深夜まで各メディアにひっぱりだこ状態でした。そんな中、視聴者の注目を集めたのはテレビ出演の際に見せたメイク。レース中がすっぴん状態だっただけに、ずいぶんな変わりようだったのですが、そのメイクがお世辞にも上手とは言えないもので、《化粧ちゃんとしろよ》とツッコミが上がっていたほど。しかし彼女の場合、そんなプライベートでの不器用さが垣間見える様子が、逆に男性視聴者をある意味、興奮させたようです」(夕刊紙記者)
注目度急上昇のプレッシャーに負けず、五輪での活躍に期待したい。