2月7日から主演映画「ヲタクに恋は難しい」が公開されている、女優の高畑充希。4日にはその宣伝を兼ね、「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)にゲスト出演した。
仕事やプライベートなどに話題が及ぶ中、デビューしたての時の周囲を取り巻く芸能人の印象を振り返り、「俳優さんも、みんなイケメンだし、だからイケメンだけで揺るがなくなりましたね。耐性ができたっていうか、やっぱハートだなって思う」と高畑。
さらに好みの男性のタイプの変遷について、「昔、ホント太ってる人が好きで。父がすごく大きいんです、縦にも横にも。たぶんそれの影響で、物理的な包容力がある人がすごく好きだった時期があって。だいぶちょっと変わってきちゃったんですけど、今は中肉中背がいいですね」と語った。
「高畑といえば、俳優の千葉雄大との焼肉デートやシンガーソングライターの高橋優との焼鳥店デートなどが写真誌にキャッチされ、最近では、女性誌により同棲状態が伝えられた俳優の坂口健太郎と結婚秒読みとも言われています。いずれにしても、これらの相手はすべてスマートなイケメンで、“縦にも横にも大きい”タイプは見当たりません。ただ、“物理的な包容力”、ガタイがいい点で言えば、思い浮かぶのは本人たちが関係を否定した、俳優の城田優ぐらいではないでしょうか」(芸能記者)
城田は18年9月、高畑が一時期、坂口との破局が報じられた際に急接近している相手として名前が出たのだが、これに高畑がインスタで「根も葉もない、を通り越して、もはや砂漠」と綴っている。
「2人は15年のディズニー映画『シンデレラ』での吹き替えで共演し出会ったとされ、たがいのインスタに登場し合い近所ということもあって交友があったようですが、本人が完全否定したことで噂は途絶えました。それでも、城田が身長190センチに加え大の酒好きという点を考えても、関係性はともかく当時の高畑のタイプに合致していたことは間違いないのでは」(前出・芸能記者)
坂口と実際にゴールインするのかも注目されるが、番組では、どんな家庭を築きたいかについて「平凡な幸せな家がいいです。仕事で感情が激しく揺さぶられるので、家では落ち着きたい」と語っていた高畑。最良の相手を選んでほしいものである。