事件

「紳助とやすし」暴君の系譜(6)懇親会で紳助親分と密会!

 北新地の飲食店関係者はこう話す。
「橋下さんは知事就任するまで、このへんでよう飲み歩いておったよ。行きつけのクラブもあってね。法律事務所のスタッフやら、やしきたかじん(61)に紳助と、橋下さんの周囲はにぎやかやったで。でもな、知事になったとたん、パッタリ姿を見かけんようになったわ」
 確かに、大阪府知事は多忙を極める。飲んでいるヒマなどなくなったのかもしれない。しかし、知事就任時から紳助との関係を隠そうとしていたのではないか。知事が芸人の「舎弟」では、やはり見栄えがよくない。ところが、2人は密会を続けていたようなのだ。
 在阪マスコミ関係者が言う。
「橋下知事が当選した08年頃は、まだ平松市長との関係も良好でした。大阪府と大阪市の懇親会というのを、毎日放送の社内でやっていたんです。毎日放送は平松市長の古巣ですから、場所を提供していたんだと思います。そこに、橋下知事は民間のブレーンと称して、芸能関係者を呼んでいた。その中には紳助もいて、何度か参加しているはずです」
 テレビ局に芸人がいることは不自然ではない。2人の密会場所としては、うってつけだったのだろう。
 橋下知事の「民間ブレーン」に芸能人が多かったことは事実だ。09年12月に、橋下知事の肝いりで行った「御堂筋イルミネーション」。この資金は多くの芸能人からの寄付で成り立っている。
「紳助さんからの寄付は500万円でした。橋下知事がタレント弁護士をしていた時代の所属事務所の先輩、爆笑問題に次ぐ高額の寄付でしたね」(前出・記者)
 まさに、これが懇親会の成果だったのではないか。「この懇親会の始まりは、太田房江前大阪府知事(60)が『大阪府と大阪市がバラバラではアカン』と言いだし、当時の市長や大阪府警本部長などを集めて、府庁や市役所で行っていたのです。それを引き継いだ橋下知事は、『前任者と同じことはしたくない』とばかりに、テレビ局で開催するようになったんです。そして、平松市長との仲が険悪になったあとは、懇親会も立ち消えになったようですが‥‥」(前出・在阪マスコミ関係者)
その後の紳助親分からの「指令」はどこで受けていたのだろうか。

カテゴリー: 事件   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」