芸能

麿赤兒 唐十郎と土方巽の魅力を語る

テリー 唐さんって、どういう方だったんですか。僕は麿さんより6つぐらい年下ですけど、僕らの頃の唐さんは、もうすごいカリスマで。

麿 いや、同じですよ。とにかく犯罪と芸術が紙一重みたいなヤツでね。

テリー へぇ。

麿 唐と最初に会った時、「ごめんください、さようなら」って書いた段ボールの切れ端を見せて、「こういう芝居をやりたいんですけど、どうですか」って言うから「おもしろいヤツだな」と。それで7年ぐらい一緒にやったんですけど。その間に唐の演劇というか、マインドみたいなものもかなり刷り込まれたし。そのマインドコントロールが7年して解けたんですよ。

テリー あ、洗脳されてたんですね(笑)。

麿 まぁ「唐の言うことなら何でもやるぞ」みたいなね。で、それはそれで成功して、調子に乗ってやってたんですが、ちょっとずつズレが出てきましてね。

テリー それはどういう?

麿 セリフが多すぎてね。それだとこっちは舌が回らないし、もうちょっと体で遊びたいのもありましたし。「ごめんください。さようなら」を言うまでに15分かかるみたいなね。

テリー 麿さんらしい。

麿 もともと彼は文学のほうが詳しいし、書くのも速くて、ひと芝居、2~3日で書いちゃいますからね。

テリー 天才ですよね。

麿 それで、ちょっと限界を感じたのと、僕がやめたあとに小林薫だとか、新しいヤツが入ってきて、その頃には「ロートルは退くべきだ」みたいな雰囲気もありましたし、それでやめることにしたんです。

テリー 舞踏の創始者の土方巽さんと出会うのはそのあとですか。

麿 いや、唐のところにいる時ですね。土方さんのところにかわいい女性がいて、「あんた暇でしょ。ちょっといらっしゃい」って言うんで、「俺に気があるのかな」と付いて行ったら彼の稽古場だったんですよ。

テリー いいことできると思ったのに(笑)。

麿 そうそう(笑)。だけど、とにかく田舎丸出しの人でね。正月だったんですが、どてらを着て、わざわざ稽古場の真ん中に七輪を置いて、餅を焼いてて、「食え」って(笑)。で、僕は東京に出てきてから決まった宿を持ったことがないんですけど、「ここに居ついていいですか」って、居候することになったんです。

テリー 唐さんと同じで、魅力があったんでしょうね。いくつの時ですか。

麿 22ぐらいですかね。でも、居候の代わりにキャバレーのショーに行くんですよ。当時のアルバイトの時給は100円ですけど、キャバレーに行くと1日2万円ぐらいになるんです。

テリー 夢のようじゃないですか!

麿 それを土方がほとんど持っていくんですよ。搾取どころじゃない(笑)。あくまでも芸術のためですから。ただ僕も純粋でしたから、1000円もらえば十分でしたけどね。

テリー 当時の1000円ってすごいですよね。

麿 20分踊って1000円ですから。体の鍛錬にもなるし、どうすれば酔客を引きつけられるかとか、いろいろ考えながらね。

テリー そうやって経験を積んで。

麿 そういえば、浅草のフランス座でやる時は(ビート)たけしさんが「おい、前衛が来たぞ」とか言ってたみたいですよ(笑)。別に顔見知りじゃなくて、チラッとすれ違いでしたけど、「あいつら変なことしてるな。あれ、前衛だってよ」って言ってたらしいです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」