12月9日、来年1月からスタートするテレビドラマ「バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~」(テレビ東京系)と映画版の新キャストが発表された。シリーズ第3弾となる新作には、豪華キャストが出演するという。
「同ドラマは、メインとなる田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一のほか、11月に観月ありさ、佐々木希、向井理、高杉真宙、滝藤賢一、田中要次、寺島しのぶ、長谷川京子など、第1弾キャスト41名が発表されました。そして今回は、宇梶剛士、西村まさ彦、吉田羊、芳根京子、本田望結、利重剛など新たに16名の出演者が明かされ、その豪華さに注目が集まっています」(テレビ誌記者)
そんな「バイプレイヤーズ」といえば、元祖メンバーには今回のメイン4人のほか、18年に他界した大杉漣さんや寺島進が参加していた。第2弾の放映当時、スケジュールの都合で参加できなかったと言われていた寺島だが、来年のキャストにも名前は記されていない。これには、ある事情が噂されているという。
「12月8日発売の『サンデー毎日』によると、寺島は続編への出演を拒否しているそう。同誌が寺島の前事務所関係者を取材したところ、降板の背景には、過去、大杉さんの開いた初回の打ち上げに呼ばれなかったことが関係している可能性があるのだとか。寺島は酒癖があまり良くないらしく、気配りの人と言われる大杉さんは、それを気にしていたかもしれないそうです。とはいえ寺島は初期メンバーですから、ドラマファンからは復活を望む声が相次いでいます」(前出・テレビ誌記者)
ドラマや映画がヒットすれば、今後もシリーズが続いていく可能性のある「バイプレイヤーズ」。いつか寺島の参加する続編も実現するといいのだが。