俳優・勝地涼が、10月10日放送の「行列のできる法律相談所SP」(日本テレビ系)に出演。「スゴい人」として俳優・古田新太を挙げ、突然キスされたことがあることを告白した。
古田について、“自分の体の半分は古田でできている”と思っているぐらい尊敬しているという勝地。「怖いんですけどね、いっぱい泣かされているし」としながら、古田のいいところは「はっきり言ってくれる」ところだそうだ。
10代の終わりぐらいにイケメン俳優の意識があった勝地に対し、古田は「お前はそっちじゃない。バカだから。お前のプランなんかどうでもいい。とにかく大きい声出しとけ」と助言。勝地は「そこから違う方向に振り切れるようになった」という。
そんな古田だが、勝地は「突然、キスとかしてくるんですよ」と衝撃告白。「タクシーで2人きりになってて、酔っぱらってて、『お前はすごい頑張ってるぞ』って言って、だんだん肩やって(肩を抱き寄せて)、俺もなんか『はい…』って、キスされて、みたいな時間が続くんですよ、チュッ、チュッ…」と告白。
MCの明石家さんまが「やめてくださいって…(言わないのか)」と笑うと、勝地は「でも分かんないですけど、さっきまで怒ってた人が優しくしてくると…。分かんないけど、イイヤって思って。運転手さんも超気まずかったと思うんですよ」と当時の心境を明かし、 スタジオを笑わせた。
「演出家や男優が女優を落とす際、最初は演技をボロカスに批判して落ち込ませ、あとでホメたり慰めたりというやり方が多いとよく言われます。古田の勝地に対する“アメとムチ”の使い方もその類なのでしょうが、古田といえば元タレントの奥さんがいるものの、これまで何度となく女性関係を報じられてきた超モテ男。勝地と同じような手で、あまたの美女を落としているのかもしれません(笑)」(芸能ライター)
男性にモテる男は、女性にもモテるということもあるのだろう。
(鈴木十朗)