2月10日から、本田翼が出演するカップ麺「明星 濃いぜ!一平ちゃんBIG」のテレビCMがスタートした。同CMは、放送当日からネットで大きな反響を呼んでいる。
「CMでは本田が働くサラリーマンに対し、プライベート感全開の部屋着スタイルで応援メッセージを送っています。その際、彼女はカメラ目線で『頑張った後って、濃いヤツうまいよねぇ…』と優しく囁いた後に、うどんをジュルルッとすするのですが、その姿が“艶っぽい”とネットで注目を集めているんです」(テレビ誌記者)
そんな本田の「濃いヤツうまいよねぇ」というセリフは、“仕事などで頑張った後は、濃い食べ物を口にしたくなる”というニュアンスなのだが、一部ネットでは「あっちの“濃いもの”を思い浮かべてしまった…」「ばっさーが艶っぽく囁くから色々想像しちゃう」「ボクの濃いヤツも絞り出されたい!」などと、あらぬ想像をしてしまうファンが続出することに。
また、過去に起こった“広瀬すずのCM炎上騒動”の二の舞も心配されているという。
「15年、広瀬すずが『一平ちゃん 夜店の焼きそば』のCMに出演した際は、マヨネーズをかけた後に『全部、出たと?』とカメラ目線で言う姿が、『下ネタではないか?』とネットで物議を醸しました。その後、広瀬のセリフは変更されたのですが、この騒動について当時の『J-CASTニュース』がメーカー側に問い合わせたところ、『(セリフの)変更は当初のスケジュール通り』と差し替え自体は否定。しかし、『不適切ではないかと言った意見も届いております』と、苦情が出ていることは認めていました。それだけに今回の本田のCMに対し、ファンの間では『また一部のフェミニストにケチをつけられそう』『素敵なCMなんだから、どうか打ち切らないでほしい!』と心配する声があがっています」(前出・テレビ誌記者)
昨年、「タレントCM起用社数ランキング」で堂々の第1位に輝いた本田。今回の新CMもファンの間で好評なだけに、問題とならないことを願うばかりだ。