スポーツ

疾風!ボートレース「“地元の利”吉田俊彦が競合勢を一蹴する」

20140327l

 3月18日【火】~23日【日】に「ボートレースクラシック」が行われる尼崎は、第2マークとセンターポール、そして第1マークが一直線上に並んでいる。第1マークがスタンド側に寄せられていないレース場は、全国24場の中で尼崎だけである。風は1年を通じて向かい風が吹き、センターからの強襲が決まりやすい。

 地元兵庫の吉田俊彦は最近3年間に、この尼崎を154走して1着63本、2着34本を獲ってきた。なんと1着率40.9%、2連対率63.0%の高率である。

 しかも1着の中には高配当が多く、例えば昨年1月13日の尼崎周年第11R。4コースからトップスタートで飛び出し、桐生順平らを差し切ったレースは3連単3万8190円の大穴。翌々日の第12R、3コースから濱野谷憲吾らをまくり差したレースも、断然人気の濱野谷が2着で3連単7810円の高配当だった。

 今回の出場メンバーを見渡すと、地元の吉川元浩と鎌田義を除けば、最近3年間に尼崎を55走以上した選手はいない。吉田のように154走も消化すれば、水面状況がわかるばかりでなく、エンジン整備のコツがしっかりと身につく。

 強豪ぞろいのSGとあって、今度もバック水面に躍り出ると波乱必至。狙い撃ち一本にかけたい。

 なお、吉田の次走地は4月3日~7日の「桐生一般戦」となっている。

◆ボートレース評論家・水上 周

◆アサヒ芸能3/18発売(3/27号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
5
【おむすび】栄養士編スタートで橋本環奈に「ギャルを履き違えている」ダメ出し