6月9日に放送された情報番組「ポップUP!」(フジテレビ系)に、市川由衣がゲスト出演。市川に対する木曜MC・高嶋政宏の質問が物議を醸している。テレビ誌記者が振り返る。
「番組では高嶋が、09年のドラマ『隠蔽指令』(WOWOW)で市川と共演した時のことを回顧。市川とのベッドシーンがあったそうなのですが、高嶋は台本になかったキスをアドリブで仕掛けたのだとか。この件について高嶋が『アドリブでキスされた時はどう思ったんですか』と質問すると、市川は『鮮明に覚えてます。 ビックリしました。(共演する高嶋の)足を引っ張らないようにしなきゃなって…』と当時の心境を告白。これに高嶋は『僕も同じこと考えてましたよ。足を引っ張っちゃいけない…足を触りたい…』とジョークを交じえて返答したのです」
次々と繰り出される高嶋のギリギリトークに、視聴者からは批判が噴出。曰く、
「高嶋の発言、ヤバくないか」
「昨今、女優への性加害が問題になってるのに、よくこんなこと言えるな」
「高嶋さん悪い人ではないが、お昼の生放送の司会には向いてない」
実は「ポップUP!」での高嶋の発言は、数カ月前に問題になったばかりだった。
「4月にゲスト出演した松本若菜とのトーク時も、視聴者から辛辣な声が届いています。松本が鰻屋でアルバイトした後に、タレの匂いが体に付いたままオーディション会場に行っていたというエピソードを披露。すると高嶋は『俺だったら(松本の匂いを)かぎたいですもん』と興奮しながら語ったのです。これで『性ハラではないか』とネットが炎上。『ポップUP!』は視聴率も1%台を記録するなど厳しい状況にあり、早期打ち切りの予想も出ています」(前出・テレビ誌記者)
低視聴率や性ハラ問題以外にも、6月9日発売の「週刊文春」では、スタッフのパワハラによる同僚の自死未遂まで報じられた「ポップUP!」。はたしてこの先、番組を継続させていくことができるのか。