芸能

相原勇が東関親方を激怒させた掟破りの「横綱曙と破局拒否宣言」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 自身が出演する作品の宣伝、あるいはゴシップ記事に対する反論等々、様々な用途で設定される記者会見だが、中には恋心を告白したり、逆に煮え切らない相手にプレッシャーを与える、といった目的で開かれることも少なくない。

 後者のいい例が1997年5月12日、当時、横綱だった曙との交際が報じられたタレントの相原勇が、フジテレビ系ワイドショーで行った「単独会見」だったのではないだろうか。

 2人はその4年前、ハワイ巡業の際に知り合い、意気投合。94年に曙が膝の手術で3場所連続休場した際には、相原が曙を必死に支えるなどして、交際を深めていったとされる。

 だが、曙は勝負の世界で生きる身。勝てなければ恋愛など御法度、というのがこの世界の常だ。

 そんなこともあり、師匠の東関親方(元関脇・高見山)は、3場所休場で引退のピンチがチラつく曙に対し、「交際を認めるためには、96年春場所での10勝がメド」との目標を設定した。

 すると相原の「内助の功」もあったのか、曙は再起をかけた春場所で10勝5敗と、横綱としては大した成績ではないものの、どうにか目標をクリア。面目躍如となった。

 そして5月26日、東関親方と並んで行われた記者会見では、苦虫を噛み潰したような親方の表情とは対照的に、

「(相原は)ものすごく大切な人。どんなところが好き? 全てです」

 と、終始デレデレの曙。翌日には相原も囲み会見を行った。

「深夜12時過ぎに『全部言ったよ』と電話がありました。これで、ひとつハードルを越えることができたね、と。横綱の全部が好きですから、ただ頼るしかなかった」

 そう語ると、辛い時期を思い出したのだろうか、彼女の目から大粒の涙がこぼれ落ちる。

 しかしこの結婚話、後援会の反対もあり、なかなか前へは進まなかった。それどころか翌97年5月には、曙とOLとのキスショットが写真誌に掲載されたことで、すでに2人の関係は破局していて「曙が相原に手切れ金5000万円を手渡した」などと報じられたこともあった。

 そうした状況下で行われたのが、冒頭の単独会見。大相撲夏場所が始まった直後のことだった。ここで相原は「私たちは終わっていない」と、破局説を打ち消したのである。

 だが場所中に、横綱の新恋人が生放送でインタビューに答えるなど、前代未聞の騒動に発展。さっそく東関親方を直撃すると「何も話すことはない!」とピシャリ。そこで、後援会関係者から話を聞くことに。

「場所中はコメントを出さないという約束があったそうですが、彼女(相原)はそれを反故にしたわけですからね。親方が激怒するのも無理はない」

 結局、直後に横綱と相原は破局。曙に必死のメッセージが届くことはなかったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ