社会

実例証言!身近な人がうつ病で仕事を休んだらあなたはどうするか

「一億総ウツ社会」と言われるようになって久しい。コロナ禍で心のバランスを崩しやすくなり、軽い症状も含め、精神疾患に罹る人がますます急増中だ。ぶり返すことも多く、休職後に仕事復帰が許されても、主治医に指示された薬を飲みつつ、長期間を見据えての闘病生活となることもある。これがやっかいだ。

 以下は、会社員Aさん(40代・男性・既婚)のうつ病の記録である。本人の証言を聞こう。

「おかしいなと感じたのは、21年5月中旬頃でした。なんだか力が出ない、何をやっても楽しいと感じない。好きなお酒も受け付けず、食欲はない。寝つきが悪くなり、熟睡できない…。極め付きは、仕事のちょっとしたことにうまく対応できず、自宅で悔し涙とも言えぬものが流れ出てきたことでした」

 この時、Aさんは課長職にあった。コロナ禍で仕事の進め方がガラリと変わり、上層部の方針も定まらない中、前例のない試みでも四苦八苦しながら、現場の最前線に立ちつつ、部下への指南もする。

「体力には自信があったものの、精神的な負担が日に日に増えていたのも事実でした」(Aさん)

 基本的にマイペースの楽観主義者。仕事上でのミスも、場合によっては「てへぺろ」で乗り切ることもあるなど、処世術には長けていた、と自己分析する。

「カミさんに相談すると、医療機関に行ってみてはどうか、と勧められた。自宅から通いやすい場所にある心療内科専門のクリニックを探して、受診してみることに。初回は口頭での簡単な質問と心理テストを何種類か行い、血液検査も受けました。結果、典型的なうつ病だと診断され、薬が処方されたのです。その後は、週1回のペースで、クリニック通いが始まりました。医師の診断書が出た1カ月後から、仕事は完全休養することに。確か、6月下旬のことでした」

 Aさんは、妻と2人暮らし。会社を休んで2、3週間程度は相変わらずやる気が出ず、昼間はソファーでウトウトしながらのテレビ三昧。睡眠薬を処方されていたため、夜もまた眠る。1日を通して横になっている時間の方が長かったそうだ。再びAさんの回想。

「少しずつ散歩に出るようになってきた頃に、久々にペットを飼うことを家族と検討。甥っ子と遊ぶのもいい気分転換になりました。コロナで外出しづらいご時世でしたが、周囲のススメで釣りを始めたのも、自分には合っていた」

 その甲斐あって、仕事は11月1日から完全復帰。ただ、知り合いからの誘いもあり、転職しての再スタートとなった。この決断も功を奏したのか、12月頃から隔週での通院となり、薬の量(種類)も、段階を踏んで少しずつ減ってきている。

 着実に快方に向かっているAさんだが、今もクリニック通いと薬の処方は続いている。ひと口にうつと言ってもタイプは様々で、こうすれば治る、という万人に効く方法はない。周囲がやたら「頑張れ」と励まさないことも、重要なことのようだ。「希死念慮を持つ」パターンの場合は、さらに適切な配慮が必要となってくる。

(島花鈴)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」