社会

織田信長の遺品を整理した側室「お鍋の方」の劇的人生

 天正十年(1582年)6月2日の本能寺の変で明智光秀に討たれた織田信長の位牌を安置、菩提を弔ったのは側室・お鍋の方、のちの興雲院という人物だ。彼女はまさに、波瀾万丈の人生を送った。

 天文十四年(1545年)、近江の小城主・高畠新二郎の娘として生まれ、小倉右近大夫賢治に嫁いだ。小倉甚五郎、松千代という男子2人をもうけている。

 賢治は六角義賢の家臣だったが、信長と交流を持っていた。元亀元年(1570年)、朝倉攻めを行っていた信長は、義弟・浅井長政の同盟破棄により、窮地に立たされる。この時、京都への撤退ルートを支援したのが賢治だった。

 だが、この一件が問題となり、主の六角氏に攻め込まれてしまう。そして永禄八年(1565年)、切腹を命じられ、この世を去る。2人の息子は六角氏の配下・蒲生賢秀の人質となった。

 夫を亡くした上、息子まで奪われたお鍋の方は、当時の資料によれば「奔播狼狽」、つまり半狂乱になった。

 ここで手を差し伸べたのが、京都への撤退を恩義に感じていた信長だった。信長は2人の息子を取り戻した上、織田家の家臣として迎え入れた。

 さらに、お鍋の方を自らの居城がある岐阜に住まわせ、その後は側室とした。安土城へ拠点を移った後は実質的な御台(正夫人)として奥向きを取り仕切り、信長との間に信吉、信高、於振の2男1女を産んだ。

 本能寺の変後は即座に陣頭指揮を執り、女性と子供を待避させた上、嫡子・信忠の居城・岐阜城に出向いて、残っていた信長の遺品を整理。そのまま美濃の崇福寺へ行くと位牌所として定め、霊廟と墓の建立を決めている。

 この時、「いかなる者の違乱も許さない」とお鍋の方が自筆で、この寺の住職に命じたという。本能寺の変では前夫との間に生まれた小倉松千代も死亡しているが、その悲しみも押し殺し、実質的な喪主の働きをしている。

 天正十年(1582年)、羽柴(のちの豊臣)秀吉が京都・大徳寺で信長の葬儀を執り行い、境内に墓を建てる。だが、信長と信忠の位牌、遺品はお鍋の方により、崇福寺に納められた。一時は秀吉から近江国神埼郡に500石の化粧領を与えられたが、関ヶ原の戦い後に取り上げられ、困窮。淀殿と、秀吉の北政所(ねね)から知行を与えられ、慶長十七年(1612年)6月25日、京都で死去した。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
4
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!