有名なネットスラングのひとつに「マッパ待機」がある。大型掲示板などで艶っぽい投稿がされた際、続きを急かす意味で「マッパで待機してる(から続きを早く投稿してくれ)」などと使うわけだ。もちろん発信者が実際にスッポンポンになることはまずない。ところが「桃太郎侍」でおなじみ、大物俳優の高橋英樹がガチでマッパ待機をしていたことがわかり、驚きの声が上がっている。
発信したのは11月24日深夜0時過ぎの、自身のブログ。前日の午後10時から放送されたサッカーW杯の日本対ドイツ戦をテレビ観戦した高橋が、日本の劇的な逆転勝利を受けて「やりました!最高!!!ニッポン サッカー!やったねェ!!」と喜びを爆発させた。そしてブログ上に、マッパと思われる自身の肩から上の写真も披露。実際「まんま(笑)」とコメントもしている。
「高橋は続けて『風呂にはなかなか入れずに、、!!!!!!(笑)』とも綴っていました。試合の途中でお風呂に入ろうと思って服を脱いで待機していたものの、日本が同点に追いつき、さらに逆転したことで入るタイミングを逃したようです」(週刊誌記者)
11月27日に日本がコスタリカに敗れた試合も、高橋はテレビ観戦。試合終了後に「あ~~あ!コスタリカ戦 残念ですがよく頑張りました!次のスペイン戦は精一杯!!力を出してほしいジャパン!!!!!!」と、日本代表をねぎらうコメントを綴っていたが、どうやら普通の格好で見ていたようだ。スペイン戦ではゲン担ぎの意味で、またマッパになっていたりして!?