女性2人組のメタルダンスユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」が、4月14日からスタートするスウェーデン出身のパワーメタル・バンド 「SABATON(サバトン)」のイギリス&ヨーロッパ・ツアーに、スペシャルゲストとして参加が決定。直前の4月1、2日には神奈川・ぴあアリーナMMでワンマンライブを開催することも発表されている。
1月28、29日には千葉・幕張メッセで21年4月以来のライブを開催し、両日で約3万人を動員。21年10月からのライブ活動一時休止を経て、いよいよ本格的に活動再開となったわけだが、ファンの関心を集めているのが「3人目のメンバー」は誰かということだ。
「18年10月、YUIMETALが体調不良で脱退を発表して以降、ベビメタはYUIMETALの代わりにアベンジャーズと呼ばれる複数のサポートメンバーを交代で入れながら、ライブをこなしてきました」
こう話すのは、音楽ライターである。続けて、
「しかし、幕張のライブが新メンバー加入を匂わせる演出だったこともあり、4月のぴあアリーナのライブではいよいよ新メンバーが明らかになると予想するファンが多いようです」
では、どんな人物の加入が有力視されているのか。音楽関係者によれば、
「本命視されているのは岡崎百々子です。ベビメタの出身母体『さくら学院』の卒業生で、アベンジャーズのひとり。20年のNHK紅白出場時や先日の幕張にもサポートメンバーとして出演しており、これでサバトンのツアーに参加となれば、岡崎の可能性が最も高いというわけです。次に有力視されているのが、戸高美湖。幕張のライブで初期の楽曲『ド・キ・ド・キ☆モーニング』を披露した際、ベビメタを模した謎の3人組が登場。そのうちひとりはSU-METALとともに歌ったのですが、ベビメタのステージでメインボーカルの部分をSU-METAL以外が歌ったのは初めて。それが『さくら学院』の卒業生である戸高だったと言われ、その異例の扱いから新メンバーでは、との見方が出ています。もちろんYUIMETALの復活を期待する声も多いですね」
仮に岡崎が新メンバーだとすると、父親が博多華丸ということで、ファン以外にもアピールできそう。いずれにせよ、ベビメタファンは4月まで落ち着かない日々が続くだろう。
(鈴木十朗)