「菜々緒の名前を一躍、全国に知らしめたのは『菜々緒ポーズ』でしょう。両脚を交差させ、前屈した姿を後ろ側から見せる。股下85センチの脚線美を強調したポーズで、13年に発売された初の写真集『1028_24 菜々緒 超絶美脚写真集』の表紙を飾りました」(芸能ライター)
先日、10年ぶり2冊目の写真集「DIVINE」(3月21日発売)の発売記念記者会見が行われた際、菜々緒はタイトな黒のチューブトップワンピースで登場。カメラマンから「どうでしょうか、菜々緒ポーズ?」とリクエストされると「全然いいですよ。ちょっとやってみます」と、大サービス。
ところが、だ。腰の生地をたくし上げてポーズをとろうとした瞬間、「ごめんなさい」と女性スタッフからストップがかかったのだ。「ダメなの?」と菜々緒は苦笑するばかり。
この様子はオリコンのYouTubeチャンネル〈oricon〉で見られるが、あの刺激的で特徴的なポーズは、いかにして生まれたのか。
「トーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系、18年10月10日)に出演した際、写真集の撮影前日に自転車で転んでしまい、右の太腿を擦りむいてしまったと告白していました。それを隠すために発案されたポーズだったようで…」(テレビ関係者)
ケガの功名とはまさに、このことだろう。
(所ひで/ユーチューブライター)