横浜DeNAベイスターズの大物新外国人トレバー・バウアー投手のYouTubeチャンネルが人気沸騰中だ。
1軍での登板に向けて調整中のバウアーは4月16日、イースタン・リーグの西武戦で来日初登板を果たしたが、同日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「日本で見た初めての試合はとんでもなかった!」と題した動画で、横浜スタジアムのスタンドで1軍の試合を観戦する様子や、寿司に舌鼓を打つ姿を公開。18日の時点で、再生回数が120万回超となっているのだ。
スポーツライターが語る。
「バウアーは以前からYouTubeチャンネルを持っていましたが、DeNA入団が決定した直後に、日本人向けのチャンネルを立ち上げ、登録者数は早くも10万人に届こうとしています。翻訳ソフトを使用したどたどしい日本語ではあるものの、トレーニング法のこだわりや日本愛が吹き替えによって伝えられ、ファンにとっては興味深い内容になっている。21年には女性への暴行疑惑が取り沙汰されたことから、素行への懸念の声が出ていましたが、初登板時の横須賀スタジアムの観客の盛り上がりやYouTubeの反響を見る限り、本人にとって日本球界入りはひとまず正解だったと言えるでしょう」
1軍昇格はゴールデンウィークあたりと言われるが、あとは横浜スタジアムに客を呼べるような結果を残せるかだ。
(ケン高田)