自ら「ユーチューバー」を名乗るだけに、是が非でも出場を決めたいのだろう。横浜DeNAのトレバー・バウアーのことである。
今年の「マイナビオールスターゲーム2023」ではファン投票、選手間投票でも選ばれることはなかった。残るは7月5日に発表させるプラスワン投票。出場へと前進するためにも、先発登板予定となる7月4日の中日戦での好投が必須となる。
自らYouTubeチャンネルで投票を呼び掛けていたバウアー。すでに「過去最高の30分版のオールスターVlogをお届けするよ」と予告しているが、球界関係者が言うには、
「日本球界に風穴を開けられるか、バウアーの出場可否は大きな分かれ目になる」
それはなぜかといえば、
「近年は各球団がデジタル媒体で、選手や球団関係者しか入れないエリアの動画をアップしている。ただ、オールスターゲームはNPB(日本野球機構)が管轄しており、なおかつデジタル媒体にとてもうるさいのです。さすがに出場選手が自ら動画を撮影してYouTubeチャンネルにアップしたいと言えば、黙っていることはできない。この流れで、さらなる情報発信ができる環境になればいいのですが…」(前出・球界関係者)
NPBが主催するオールスターゲーム、日本シリーズはいまだに著作権が厳しく、カメラマンや放映権を持つ放送局以外の撮影、録画行為が厳しく制限されている。時代錯誤も甚だしいルールに、バウアーがメスを入れられるかどうか。