これもチーム低迷の「余波」なのか。楽天イーグルスは6月15日、所属する田中将大の名前や写真が無許可のまま、投資勧誘活動をするLINEグループで不正に利用されていることを確認した、と発表した。球団公式サイトによると、次のようなことだった。
〈当球団に所属する田中将大選手の肖像・呼称が本人及び球団の許可なく、不正利用されている事実を確認いたしました。田中将大選手の写真を本人及び球団の許可なく転載し、また、田中将大選手のYouTubeチャンネル『マー君チャンネル』の映像を字幕合成して不正利用している事実を確認しております〉
当然ながら田中本人、球団ともに、
〈当該投資勧誘LINEグループとは一切関わりはなく、投資の勧誘やそのサポートをしている事実はございませんので、ご注意ください〉
と呼びかけている。
球団生え抜き投手初の200勝に手が届く位置の田中は、6月14日の広島戦(マツダスタジアム)で6回98球2失点と抑えたが、守護神の松井裕樹が打たれて、チームはサヨナラ負け。田中は今シーズン4勝目を目前で逃していた。球団関係者が言う。
「今までは有名税で終わっていたが、球団の親会社は証券会社を経営しており、なおかつ携帯電話事業の大不振で球団身売り、売却の噂まで出てくるなど、相当ピリピリしている。球団も田中に関しては、人一倍気を付けて守らなければいけない立場だし…」
とんだ災難だったのである。