芸能

徳光和夫が阪神だらけのオールスター投票に苦言を吐いたら「坂本勇人のけつあなは批判できないくせに」の返り血

 フリーアナウンサーの徳光和夫が、阪神ファンに物申した。

 徳光は自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」(ニッポン放送)で7月1日、プロ野球「マイナビオールスター2023」のファン投票で、セ・リーグでは阪神勢が全9部門でトップを独占し、11人中10人が選出された話題を取り上げると、阪神ファンの投票姿勢に疑問を呈したのだ。

「あんまり話したくもないんだけど、今シーズン、阪神が首位争いを演じてる中で、大ブレイクした選手たちが、みんなオールスターのファン投票で軒並み選ばれた。それはそれで結構なんだけど、最多得票の近本選手をはじめとして、中野選手とか大山選手とか木浪選手っていう、多くの票が集まったことに対しては、プロ野球ファンも納得する。ただ、調子を落として2軍で調整中の佐藤選手や抑えの湯浅投手、こういった選手が選ばれるのは賛否両論、避けられないんじゃないかな。佐藤選手も湯浅投手も、あらためて言うまでもなく素晴らしいプレーヤーなんですけども、本人たちもまさか今の成績で、ファン投票で選ばれるとは思っていなかったと思うんですよ。むしろ球宴期間中にですね、コンディション調整に専念するという、そういうことに理解を示す方が、僕は阪神ファンじゃないかなと思う」

 まさに正論を吐いたのだが、徳光の愚痴はまだ終わらない。

「ファン投票で選出された場合は、ケガなどの不可抗力が存在しない限りは、辞退したらペナルティーとして(オールスター後)10試合の出場停止処分になる。そういうのを鑑みてですね、阪神ファンは選ばれたらよろしいんじゃないかなと思うんでありますけど。常識とは言いませんけど、プロ野球ファンなら、オールスターは本当に技と技力と力のぶつかり合いでありますので、そういう意味で 夢のオールスターを実現すべく、まさにこの時点でいちばん活している選手を選出するってことが大切。別に『岡本を選べ』って阪神ファンに言ってるわけじゃないんでありますけども」

 これに阪神ファンが「余計なお世話だ」と反発したのは当然で、「巨人ファンだって、成績の伴わない巨人の選手に投票することもあるだろ」「坂本勇人のけつあなスキャンダルや、中田翔やオコエ瑠偉みたいな問題選手ばかり獲ってくることは批判できないくせに、他球団のファンに文句言うな」といった反応が…。

 スポーツ紙デスクが解説する。

「徳光が指摘するような疑問は、阪神ファンからも上がっていますが、ファン投票は基本的にファンが好きな選手に、ぞれぞれの基準で自由に投票できるもの。徳光は『今いちばん活躍してる選手を』と言いますが、投票期間は約1カ月ありますからね。その間に急に調子を落としたり、2軍落ちする選手もいる。そんな部分までファンにクレームをつけるのはいきすぎだ、との見方はありますね。活躍しているのにファン投票で選ばれなかった選手に対しては、監督推薦もある。徳光の発言は、ファンの人気投票に理想論を押しつけすぎのきらいは感じますね」

 はたして監督推薦では、徳光が望む選手が選出されるのだろうか。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論